2019年8月25日日曜日

2019.08.24(土) U8 旭区秋季区大会

お久しぶりです。
今日から秋の大会シーズンが始まりました。
今期はこういう位置付けで大会に望もうとお願いしました。

区大会
・試合経験を積ませる
・個にフォーカスは当て、選手毎に要求を変える
・チームでの勝利を目指しながら1対1の勝負に拘る

市大会
・ポジション争いに勝った選手が出れる環境
・チームでの勝利を目指す
・各選手がチーム内での役割を果たす


秋の区大会
vs 左近山
1-3

vs 中沢SSB
7-0

1勝1敗というスタートになりました。

左近山戦の前半では流れの中から点を取り追い付くシーンがありました。
後半は寄せが甘くなった所で失点…
成長と課題を感じられる一戦でした。

中沢戦では主導権を握りながらゲームを進めることができたのですが、
個での攻撃になってしまいみんなが関わりながら点を取る事ができませんでした。
周りを使える選手、周りで関われる選手が出てくるともっとおもしろいサッカーになると思うので、
練習を重ねていきたいと思います。

今日は区大会、八ッ橋さんとのトレーニングマッチを含めて「ディフェンスの時に一番近い選手が触れる距離まで寄せて奪う」
という目標でやってました。
しかし、みんなで奪いに行ってしまったり、
寄せきれなかったりとまだまだ課題が残りましたが続けていきたいと思います。

〜嬉しい話〜
1年生のある選手がリフティング100回を超えました‼︎
夏休みに毎日一生懸命練習したみたいです‼︎

これに続いてくれる選手を楽しみにしています‼︎

シーズン初めから長くなり、すいませんでした…

U-8監督 藤原